スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年06月28日

【予約商品】蓄光目玉のモソパッチ発売!

こんにちは。sacom worksです。
ふと思いついたデザインを起こしてパッチにできるというのが刺繍屋の楽しいところ。
とはいえ手を付けられない日が多いのですが、少しの余暇にちゃちゃとデータを作ってみましたよ。





今回リリースするのは、中の人の化身、ギリースーツモンスター「モソ」のファニーパッチです。
迷彩柄をキャラクターに載せる形で、バラエティーに富んだパターンを再現できればと考えてみました。

しかも今回は久々の蓄光刺繍糸仕様。
熱に極端に弱いためアイロンNGです。熱い車中などに放置しないなど注意もありますが、暗闇で不気味
に光りますよ。



モソに中の人はいないことになっていますが、中の人は「可愛い」と言われると喜ぶので、皆さん可愛がってやってください。


迷彩パターンはペンコットグリーンゾーンのほか、陸自迷彩があります。



なお、こちらは予約商品となります。
7月3日に随時発送する予定です。
(6/29~7/2 サメ釣りのガイドで不在予定)


http://sacomworks.cart.fc2.com/ca3/75/p-r-s/




また、週末に「漫画でわかるパッチ・ワッペンデザイン術」の小冊子が届きますので、2千円以上お買い物のお客様にはこちらの小冊子をプレゼントいたします!!






【おしらせ】



本日、サバイバルゲーム情報番組エアソフトチャンネルの最終回となります。
リスナーの皆様、スポンサーの皆様、ラジオ局の皆様には感謝申し上げます。
活動の幅を広げすぎて忙しくなってしまったので、また落ち着いたときに再開いたいなと思います。  

Posted by sacom(モソの中身)  at 13:27パッチ・ワッペン製作

2018年06月21日

営業情報など

こんにちはsacom worksです。

本日より当面の間、新規図案20枚以上(10平方cm以上)の受付となります。
忙しさで予告なく変動する見込みなので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


また、6月23日は沖縄地方は慰霊の日にあたるのでお休みいたします。
この日に組織的戦闘が終結した沖縄戦の全戦没者へ祈りをささげるとともに、平和に感謝する日としたいと思います。
当たり前の話ではありますが、ミリタリー趣味の人ほど、平和に感謝しなくてはならないと思っています。
平和だからこそ楽しめる趣味ですからね。






話は変わりまして、以前のホームページがホームページビルダーを利用したHTML形式でしたが、Wordpressの新サイトへ徐々に移行しております。
新着記事と固定記事を分けられる独立ブログ的な感じの仕組みですが、一度構築すると楽なのと、PCやスマホで見たときに画面が変わるレスポンシブサイトなので画像が見やすいなどの利点があるので、メインのサイトはそちらに移す計画です。
ただ、以前のHTMLサイトのような配置の自由さがないのが痛いところです。プラグイン(追加機能)でなんとかなってしまうのですが、色々覚えないといけないので、この部分はわずらわしいとも言えます。





徐々にバナーも作り変えています。
うちの娘たちもどんどん可愛らしくなっていると思いますが、いかがでしょうか。
萌えミリパッチの新作も作りたいですね・・・

http://sacomworks.com/



  

Posted by sacom(モソの中身)  at 17:36パッチ・ワッペン製作

2018年06月18日

【表紙】漫画でわかるパッチ・ワッペンデザイン術

こんばんはsacom worksです。

漫画でわかるパッチ・ワッペンデザイン術2018は印刷化予定です。
印刷物はパッチを購入いただいた方やお得意様へのノベルティグッズとして配布する予定です。




ここしばらくは漫画事業もはじめているため時間の制約が出てしまっていることや、家族が介護に出ていたりで人手(職人さん)が足りない状態で、ある程度仕事を絞らざるを得ない状況なのです・・・。

---------

そういう状況でとても一番心苦しいのは、刺繍で作るのに向かないデザインを断るときです。
以前のように研究しながらなんとか・・・という感じでもなくなっているのです。

はっきりと無理なことは断るようにしていますが、ギリギリできるだろうと請け負ってしまい、作るときに頭を悩ますパターンも多々あります。
お客様には申し訳ないとともに、デザインの前に刺繍で確実に作れるデザインを持ち込んでいただければ、お互い添削などに時間と労力を裂かずに済むと思います。

---------


現在はネットで何でも発注できる時代で、ネット印刷もハイクオリティで行える時代です。
私も漫画本やブックカバー、ポスターを発注しましたが完全に業務用の仕上がりなのです。

ただ、こうした印刷にもルールがあり、何でも受け入れてもらえるわけではありません。
同人誌1冊作るのにも基準があり、デザイン上のルールがあるのです。

糸と生地で再現する刺繍製品は、印刷ほど身近なものではありませんし、知られていないルール、できない事や苦手なことが沢山あります。
私は土木建築に近いと考えていますが、やはり特殊な世界なのだと思います。


---------

漫画は以前執筆していた解説漫画をもうちょっとクオリティーを上げて読みやすくなればと思い、リニューアルしています。
ちなみに電子書籍形式なら無料で読めますので、パッチを製作したいとお考えの皆様はデザイン着手前に目を通されていただけますと幸いです。
電子書籍で読む:http://p.booklog.jp/book/122506


sacom works
http://sacomworks.com/
  

Posted by sacom(モソの中身)  at 20:02パッチ・ワッペン製作技術情報

2018年06月14日

漫画でわかるパッチ・ワッペンデザイン術2018




こんにちは。sacom worksです。
以前執筆した「パッチ・ワッペンデザイン術」をリニューアル。
ちょっとだけ絵が綺麗になってのお届けとなりました。



こちらは電子書籍サイトPubooにて無料配信しています。
あと3ページほど残っておりますが、受付できないもの(公序良俗に反するもの、反社会勢力からの委託、著作権等に抵触するもの)とデータ等の入稿の注意のみなので、途中ではありますが配信とさせていただいております。
残りも近日中に完成すると思います。


パッチのご依頼にあたっては、製作できない図案の委託が多くあるので、断るのも心苦しく感じることがあります。
これを読んでいただければ綺麗かつスムーズに製作できると思いますので、チームパッチ、ワッペンを作ってみたい方は一度目を通していただけますようお願いいたします。


電子書籍サイトPubooへ
http://p.booklog.jp/book/122506

  

Posted by sacom(モソの中身)  at 13:58パッチ・ワッペン製作おしらせ

2018年05月07日

陸自スナイパーチームが優勝!!



AASAM2018 スナイパー競技で陸自チームが優勝!!
おめでとうございます!!!

ミリブロニュース
「オーストラリア陸軍主催の国際射撃競技会『AASAM』スナイパー競技部門で陸上自衛隊チームが優勝」
http://news.militaryblog.jp/web/JGSDF-Sniper-Team-Won/First-Prize-at-AASAM-2018.html


隊員さんがパッチを着用くださっていますね。
色々と嬉しいニュースでした。

http://sacomworks.com/2018/05/07/aasam2018sniper/  

Posted by sacom(モソの中身)  at 14:11パッチ・ワッペン製作ミリサバねた

2018年04月26日

AASAM2018パッチ

こんにちは。sacom worksです。
今年もオーストラリアで開催の「AASAM(Australian Army Skill at Arms Meeting)」
陸上自衛隊代表チームよりパッチのご依頼いただきました!




sacom works製銃器パッチや、新作の日の丸パッチ(薄型)も気に入っていただけ、今回は銃器シルエットパッチAASAM版なども納品させていただいています!




詳細はsacom worksホームページをご覧ください。
http://sacomworks.com/2018/04/26/aasam2018patchi/

  

Posted by sacom(モソの中身)  at 16:36パッチ・ワッペン製作

2017年10月27日

EOD!



少し前ですが、地元駐屯地の第101不発弾処理隊様よりパッチをご依頼いただきました。
沖縄県民かなりお世話になっている部隊です!
ありがとうございます♪

パッチの詳細はこちらでどうぞ。
http://sacomworks.com/2017/10/27/101/




sacom wroks新サイト
http://sacomworks.com/

旧サイト
http://www.geocities.jp/sacomworks/
  

Posted by sacom(モソの中身)  at 11:05パッチ・ワッペン製作

2017年03月22日

製作条件色々(公式品・二次創作)

年度末でミシンが空きません・・・




サンプル作成も溜まってるのですが。
ミシンそろそろ買い足したい・・・。

  » 続きを読む

Posted by sacom(モソの中身)  at 15:54パッチ・ワッペン製作

2017年02月08日

近況&爆裂祭参加のおしらせ

こんにちは、sacom worksです。

メール不調で大混乱の模様・・・作業も遅れてしまっておりますが、何かあればお電話いただければと思います。
TEL098-851-7747(10:00~18:30)


写真は試作品。フチ処理失敗してます・・・


  » 続きを読む

Posted by sacom(モソの中身)  at 15:56パッチ・ワッペン製作

2016年10月10日

千葉遠征



今週末から千葉入りです。

SPLASHフィールド様にお邪魔させていただきます。


  » 続きを読む

Posted by sacom(モソの中身)  at 11:50パッチ・ワッペン製作

2016年09月10日

刺繍パッチ グラフィック作画用テンプレート

こんにちは。飲みすぎるたびにサケヤメタと誓うsacomです。
昨晩は友人のお誘いで・・・以下略




さて、刺繍パッチのデザインをされる方で、グラフィックソフトやペイントソフトを使われる方が多いと思いますが、仮にデザイン性が優れていようとも、ソフトの操作が優れていようとも「刺繍で再現できない」となれば、せっかく出来上がった図案にダメ出しをせざると得ないという状況に陥ってしまいます。

そこで、グラフィックソフト等を活用するさいには「実寸を決めて1mmのサインペンを用いて手書きで描いてからソフトで作図する」という方法を推奨しておりましたが、背景に配置して比較しながら作図を行うためのテンプレートを作ってみました。


↓クリックで大きいサイズのデータが開けます↓





テンプレートの活用方法としては、任意の大きさの背景(一番下のレイヤ)としてテンプレートを配置し、ペンの太さなどをテンプレートを参考に調整していただいたうえで作画していただくことで、刺繍製品として美しく仕上がる図案を作画していただけるのではないかと思います。

具体的にはなめらかな線を再現するときは1mm以上、縁取りはホツレ止めの加工の都合3mm幅を確保していただく必要があります。

また、文字については一部書体については最小5mm、楷書など漢字や明朝体などの線の細い書体、急カーブの多いImpactのような書体は10mm以上(書体や条件によってはもっと小さい字もいけますが)を基準にデザインしていただくことで、より確実に刺繍化ができるデザインとして作画することができます。


イラストレーターなどは寸法が表示されるモードもあるようですので、数値を見ていただきながら作画していただいても結構ですが、複雑なグラデーションなどは刺繍では不向きです。
グラデーションが多用された美しいパッチの画像を見ることがあるのですが、糸と糸のかみ合わせで再現しているものなので、正直言うとイラストレータのようななめらかなグラデーションは期待できません。
(写真の大きさや撮影方法とかいろいろあるので綺麗に見えるのではないかと・・・)




ソフト使用の有無にかかわらず、作りたいサイズを決めて実寸サイズを意識してデザインすることはとても重要なのです。
パッチのサイズでコストが大きく変ります。たとえば安くしたいのであれば小さめで作りますが複雑な図案に向かなくなりますし、大きく目立つ図案で色を沢山使った凝った絵にすると、1枚3千円以上するコスト高のパッチになってしまいます。

そもそも刺繍化できるのか?という問題に直結するので、これからパッチを作りたいという方は、最初で作りたいサイズを想定するところからはじめてみてはいかがでしょうか。


それと宣伝ですが、ついに執筆中の釣り漫画が印刷化されました。
初版は200部のみですが、sacom works通販部でも販売予定です。
刺繍パッチから生まれたキャラクターがわりとガチの釣りをするお話で、刺繍と並行してやっていた釣りガイド(刺繍は釣り船の副業だったんです)の経験を活かして描いてます。




沖縄のルアーフィッシングに興味ある方は是非ご購入いただけると幸いです。  

Posted by sacom(モソの中身)  at 12:32パッチ・ワッペン製作技術情報

2016年08月30日

機材不調・・・



どうもsacom worksです。

うちの機材1台不調で、1ヶ月前からあれこれ分解しては直しての繰り返しをしています。
電動ガンいじってる感じに似てますが、構造がまるで違うもので・・・。

仕様頻度も全国レベルでかなり高いらしく、普通はありえない不調が起きるのがうちの特徴みたいです。
そのおかげで、使っている機材に関してはそこらへんのミシン店よりも詳しいんじゃないかというレベルに達しつつあります(笑)
  » 続きを読む

Posted by sacom(モソの中身)  at 11:02パッチ・ワッペン製作

2016年08月26日

思いつき2



このシリーズの刺繍パッチ作りたいけど、当分余力無いですな・・・

  » 続きを読む

Posted by sacom(モソの中身)  at 11:43パッチ・ワッペン製作

2016年08月25日

思いつき




どうも、sacom worksです。

うちのメイド娘たち、最近は釣りばかりさせてます。
サバゲーのお話も描きたいし、このイラストでパッチ作りたいなぁ・・・


現在、受注の仕事をしながら、9月に発行される釣り漫画の発行にかかる作業なうです。

原稿サイズとか色々ややこしくて、加工に時間かかってます(涙)


暑いので結局サバゲー行けてません。

  

Posted by sacom(モソの中身)  at 09:43パッチ・ワッペン製作

2016年08月18日

背中のデカいパッチ



LE系装備に最適なデカいパッチ。

最近ギリースーツだけではなくプレキャリも使うので、こういうのも面白いなと思いまして。
自分で使う用から客注まで色々作っております。



  » 続きを読む

Posted by sacom(モソの中身)  at 15:10パッチ・ワッペン製作

2016年06月06日

レイルまで再現!SR25パッチ



いやー、ひたすらしんどいですね。レイルの再現。
イラストでも、絵師泣かせといわれています(涙)


  » 続きを読む

Posted by sacom(モソの中身)  at 12:33パッチ・ワッペン製作一日一銃パッチ化

2016年06月02日

クリンコフ刺繍パッチ



どうもsacom worksです。
思いつきで「一日一銃」刺繍を作ってます。
飽きるまでやってみようかなと。

  » 続きを読む

Posted by sacom(モソの中身)  at 11:57パッチ・ワッペン製作一日一銃パッチ化

2016年05月27日

陸上自衛隊エンブレム 刺繍化




みなさんこんにちは。
sacom worksです。

今日は陸上自衛隊ホームページにありました「エンブレム」について、”もし刺繍パッチ化する場合”という検討を紹介したいと思います。


  » 続きを読む

Posted by sacom(モソの中身)  at 12:23パッチ・ワッペン製作技術情報

2016年04月25日

X-2初飛行ということで。

これは嬉しいニュースでしたね。




というわけで作りました心神さんNEWバージョン。

心神は今は使われていない名称とのことですが、このキャラクターは通称「心神さん」で通していこうと思います。
本名は心愛さんで、心愛さんの神対応の略です・笑  » 続きを読む

Posted by sacom(モソの中身)  at 13:26パッチ・ワッペン製作

2016年04月04日

5枚からオリジナルワッペン製作可能ブランド「高嶺商店」

どうも。sacom worksです。
まだVショーの余韻が抜けません。

現在帰ってきてからの激務に追われております。





さて、Tシャツ屋をやっていた弟がsacom worksの手伝いといいますか、別ブランドとして「5枚からでもオリジナルパッチ製作可能」のワッペン店”高嶺商店”をはじめました。
服の作成などにも興味があるので今後は色々作っていきたいようですが、当面は刺繍ワッペンメインで行う予定です。




技術的な部分に関してですが、既に刺繍業者の中でも標準かつ高度な技術を一定程度マスターしており、今後は単色のワッペン以外も製作予定です。
また、技術的な部分はsacom worksでサポートしておりますので、精度はそれなりにできるものと思います。





料金形態については

○データ作成料金が¥5,400~ 
○パッチ製作 平方cmあたり50円(sacom works単価に順ずる)
○ベルクロオスのみ¥100(10cm四方以下取り付け料込み)
○送料¥82~

という感じになります。詳細はお見積もりいただく形です。


はじめたばかりで混乱もあると思いますが、こちらも是非よろしくお願いいたします。




なお、sacom worksも現在までの客注分をガシガシこなしております。
20枚以上の注文はsacom worksが安くなると思いますので、こちらも是非よろしくお願いいたします。

sacom works
  

Posted by sacom(モソの中身)  at 14:27パッチ・ワッペン製作