スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年03月29日

Vショーお礼




第80回ビクトリーショーへお越しの皆さん。
また、かすみんをはじめ、今回東京遠征でお世話になったみなさん。
本当にありがとうございました!!




不安いっぱいの初東京遠征でしたが、楽しく濃い時間を過ごすことができ、また、多くの出会いもありました。

お礼のみとなりますが、東京遠征記についてはゆっくりと書いていきたいと思います。
徐々に溜まってる仕事片付けます。

sacom works


かすみんのブログ
http://ameblo.jp/animyax/

http://luckycats.mizubasyou.com/



  

Posted by sacom(モソの中身)  at 16:05パッチ・ワッペン製作ミリサバねた

2016年03月25日

明後日Vショーよろしくおねがいします!!



明日に迫ってまいりました東京遠征!!
皆さんご存知ビクトリーショーへ初出店するための遠征です。  » 続きを読む

Posted by sacom(モソの中身)  at 09:35パッチ・ワッペン製作ミリサバねた

2016年02月26日

猫派です。

どうも、毎年この時期はテンションが下がるsacom worksです。
確定申告がめんどくさい・・・




基本めんどくさがり屋なのですが、細かい仕事しているというカオスな状態です。


さて、空前の猫ブームですが、私は自他共に認める猫派です。
というか犬恐怖症というのが正しくて、チワワでも目を合わせることができません(笑)

画像は別ブログ「めいどin沖縄」のアイコンを刺繍したものです。あのアイコンは刺繍データなので、そのまま刺繍化できます。  » 続きを読む

Posted by sacom(モソの中身)  at 13:42パッチ・ワッペン製作

2016年02月11日

隠しページ



どうも、sacom worksです。
こんなページを作ってみました・・・。

  » 続きを読む

Posted by sacom(モソの中身)  at 10:02パッチ・ワッペン製作

2015年09月18日

著作権等を有する作品の二次創作品製作の取り扱いについて

こんにちは。sacom worksです。



早速ですが、本日は著作権や版権等を有する作品の”二次創作”のパッチについて、下記のとおり受付基準を設けました。
基本的に著作権や版権等を有するものについては製作NGとなりますが、下記の基準を満たしたものについては条件付で製作できると判断しました。

なお、まだ検討中の内容もありますので、ご了承ください。

【著作権等を有する図案(二次創作含む)のうち、sacom worksで受付可能な図案について】

1・版権元の了解が得られているもの
 版権元の会社名、担当者等の連絡先の確認をさせていただきますので、図案送付時に明記お願いいたします。必要に応じて連絡し確認を取らせていただきます。

2・版権元の公式サイト(WEBサイト、ツイッター等)にて二次創作にかかる条件付容認のアナウンスがあるものは、条件に従った形で製作可能。また、「同人マーク」の明示がある作品についても同様。

 sacom worksの基準においては、WEBサイト上に同人活動について容認の明記、または「同人マーク」の表記がある場合、同人誌即売会(コミケなど)での販売に限る、1回あたりの製作に50枚程度までとする制限を設けさせていただきます。
 また、同人マークの記載がない作品においては、二次創作のアナウンスが掲載されている公式ページのURL(まとめサイトやコピペ不可)を記載お願いいたします。

 公式サイト等でのアナウンス情報については、お客様で調べていただけますようお願いいたします。sacom worksで「この図案について公式アナウンスがあるのか?」と調べてお客様に回答する作業は行っていません。お客様側で探せないようでしたら、その図案は受付できないと考えてください。


3・版権元(原作者等)への贈答品
 ただし枚数について10枚程度(スタッフ等の人数により増やすことは可能)とし、後日、ワッペンを贈答したことが何らかの方法で確認できることが条件です。


【検討中のもの】
基本的に二次創作についてOKという案件のものですので、作品中に登場するエンブレムやロゴマークについては一次的なデザインを使用する形になるため、項目2の範囲に含まれません。別途許可等の確認を取る必要がありますので、許可が得られている場合、版権元の連絡先を明記お願いいたします。  

Posted by sacom(モソの中身)  at 11:55パッチ・ワッペン製作技術情報

2015年08月31日

色々と戦略変更

こんにちはsacom worksです。
相変わらず忙しくどっから手をつけたらいいのやら・・・と言いたいところですが、なにかしら自分で仕事を増やして自爆しているふしがあります(汗)



最近は子供向けの手作りルアー教室があり、自分も商品として久々にルアーでも・・・と思ったら、久々に作ったルアーの楽しいこと。
しかも欲しいという方もたくさんいて、またルアー作りもやってみたいなと思う次第です。



一方仕事については経費削減という名目で、急遽引越しすることにしました。
引越しといっても101号室から隣の102(ミシン教室)に統合するもので、いつも散らかっている店内を片付けながら、減音室を解体して規格し、再度102号室に設置するなどの作業をしています・・・自力で(涙)



そういうわけで当分忙しい状況には変わりはありませんが、ご来店の予定がある場合はご一報いただけますと幸いです。

あれ?ワッペンの話は・・・また今度

那覇市壺屋2丁目16-3-102 sacom works
TEL/FAX098-851-7747

  

Posted by sacom(モソの中身)  at 16:44パッチ・ワッペン製作

2015年03月31日

ミニパッチが来る!


5cm×3cm


おはようございます。sacom worksです。
最近はオーダーパッチだけではなく、販売品についても力入れていこうということで、あれこれ試しております。

ありがたいことに、オリジナルキャラクターを作って刺繍化し販売するというスタイルでも、多くのご注文をいただいております。
がっつり刺繍しているのでコストが下げられず、かなり割高なパッチではあるのですが、まとめ買いいただくお客様もいて、大変嬉しく思います。

そこで「たくさんご注文いただいたお客様には、何かオマケでも・・・」ということで考えてみたわけですが、販売用ではない、おまけ用のパッチを作ってみてはどうだろう?ということをふと思いつきました。

最近のオリジナルパッチの傾向なのですが、通常サイズのパッチはもちろんのこと、20平方cm前後の小さいパッチのご注文が増えています。
こうしたパッチはイベントの記念品として配布されるものだったり、店舗のおまけ用だったりという形で活用されているケースが多いようです。
小さいパッチを「略章」のように集めていくという楽しみもあるのではないかと思います。


sacom worksで作るものですから、やはり凝ったものを作りたいということで、がっつりとキャラクターを刺繍しています。
これは刺繍で再現できるものの基準をクリアした形で作っていますので、萌えキャラを3cmに収めるということも可能なのです。
もちろん、がっつり作るとコストは割高になりますが、サイズが小さいのでパッチとしての単価は安くなります。

刺繍の基準というのは、版権にかかるものでなかったり、繊細な細い線や複雑な色は使わないというとことです。
よくある萌え画のような細い線は刺繍で無理ですし、色が多くなれば継ぎ目に負荷がかかったり、マイナス要素しかありません。


小さいサイズのパッチですが、たとえばチームの交流等で相手チームと交換するなどの活用もあるでしょうし、チーム内の階級的なものとしても活用できるでしょうから、使い道いろいろで楽しめると思います。

サイズが小さい分、低コストで作れるというのも魅力ですね。

「小さいサイズのパッチを作ってみたい!」という方は、作画するさいに「原寸サイズで1mm太さのサインペンやコピックで下書きして作画」「外周に3mm幅の縁取りを設定する」「版権にかからない図案である」ということを念頭にデザインいただければ、たとえ小さいパッチでも、いい感じで再現できるのではないかと思いますよ。


なお、写真の萌えキャラ(まぁやさん)のミニパッチは、sacom works通販部にて、まとめて1万円以上のご注文をされたお客様を中心に同封させていただいております。
別のキャラクターもミニパッチ化する予定ですので、お楽しみに!


http://sacomworks.cart.fc2.com/
sacom works通販部!
1万円以上のお買い物で
非売品ミニパッチプレゼント中♪



bg
150212サバイバルゲームの魅力とは?
2015年2月12日 更新
ダウンロード
タイフーンfm


bg
150226まずは装備をそろえよう!
2015年2月26日 更新
ダウンロード
タイフーンfm


bg
150312勝ちの美学、負けの美学
2015年3月12日 更新
ダウンロード
タイフーンfm



パッチ・ワッペン製作sacom works
ホームページ移転しました。
ブックマークよろしくお願いいたします。

http://www.geocities.jp/sacomworks/
  

Posted by sacom(モソの中身)  at 10:54パッチ・ワッペン製作

2015年03月26日

久々の更新です

どうも、久々の更新のsacom worksです。
近況について書いてみようと思います。色々ありました。



刺繍の仕事については、新たしい路線といいますか、「オリジナルのオーダー」だけでは正直しんどいので、WEB SHOPで販売できるもの等の路線にも力を入れていきたいと思い、あれこれチャレンジしております。



以前から販売しているオリジナル萌えキャラのパッチですが、単なる絵よりも性格を持たせたいと考えブログをはじめましたが、友人の協力のもとにマンガ化しようというプロジェクトも始動。結果的にほぼ自分で描くことになっていますが、素人ながらに工夫しながらあれこれ作ってみております。

現在描いているのは、サバイバルゲームにおいてスナイパーというポジションにチャレンジしたいけど、やり方がわからないというゲーマーさんが多かったので、まとめてみようというものです。
画力はたいしてありませんが、ネタは結構あります。




作画にあたっては、CADで枠線を印刷→鉛筆で下書き→コピックで清書→スキャン→修正やトーン等の加工という具合でやってますが、当初使っていたソフトにトーン機能がなかったので、エアブラシで濃淡をつけていました。
(結構短時間でできるのが利点です)


途中からペンタブとソフト(クリップスタジオ)を購入したので、全部デジタルで書くこともできますが、きれいにできるものの精密になりすぎ、時間がかかりすぎてしまうので、結果的に主線までは手書きになりました。


ペンタブ二作目。3時間ほどかかりましたが、最初にしてはお気に入りです


友人の絵師「おくちチャックマン」はトレース台を買ったので、スキャンもきれいにできるようになったので、次回作からはもうちょっといい絵で作れるといいな。などと考えています。


おくちチャックマソ作品。こちらはトーン使用。


もちろんペンタブ等の技術は刺繍にも使えますよ。
下描きの段階でもあれこれ調整できるので、オリジナルの刺繍図案を作るときなど重宝しています。
(基本的にオーダー分はお客様で入稿お願いいたします。だいたいこんなイメージでという丸投げ方式が一番うまくいかないのです)


また、併設しているミシン教室の余力を活かして、払い下げ品店から購入した中古BDUを再生、カスタムし販売することもできないかなと考えています。

一般的には販売できないヤブレ等のあるBDUに手を加えたり、ニコイチにしたりするわけですが、サバゲーでの経験を活かしてギリースーツなども作っていければと思います。
描いているマンガの一部は、ギリースーツの説明書もかねていて、縫製とイラストの技術を融合させていければ、面白い技術になるのではないかと思います。



今年の新しい試みとしては、地元沖縄で開催されるコミケにブースを出してみようというものです。
創作作品になるのかアクセサリー系になるのかよくわかっていないのですが、何でもチャレンジしてみることは大事です。


あと、以前の趣味のメインは釣りだったのですが、現在は完全にサバゲーに戻っております。
釣りも楽しい趣味ではありますが、釣りの技術の進歩の一方、釣魚資源が減りつつあり、そのなかで釣りを楽しむのも無理があるかなと、なんとなく心が離れております。
釣魚資源の保護繁殖や釣り人の安全とマナー啓発を行うラジオ番組「フィッシャーズゲート」の企画運営もしておりましたが、こちらもお休み。


一方、始まったのがサバイバルゲーム専門番組「エアソフトチャンネル」です(笑)
今回は沖縄で活躍する業者さんを中心にスポンサーさんをお願いし、FM波とポッドキャスト配信しようというものです。
おそらくサバゲーのラジオ番組としてははじめての試みかと思います。



ラジオは音声のみとなるので情報量が少ない感じもするかもしれませんが、目を離して聞けるという利点もあり、また、映像の生々しさがないということもあり、サバゲーという遊びの楽しさや魅力を伝えていくにはよいツールなのではないかと思います。

たとえば、サバゲーでは「死んだ」「キルした」などという用語が普通に使われますが、一般向けにオンエアされているラジオ番組でもありますので、「やられた」「当てた」などの言葉に置き換えたりして、言葉でどう伝えていくのかかなり頭も使います。
そのため、マニアの方にはちょっと物足りない番組になっていくかもしれませんが、回を重ねていくたびにマニアックな話題になると思います。

沖縄ではサバゲーという趣味について理解を得にくい風潮もありますが、オフシーズンのビーチを利用した期間限定のサバゲーフィールドの展開や、情報によると新しく専用フィールドが開設されるということもあり、楽しめる環境がととのいつつあります。
アンダーグラウンドな遊びだったサバゲーが理解を得られつつある、よい流れなので、ユーザーさんはルールを守って楽しく遊べるようにしていただきたいものです。

私の仕事の半分はサバゲー関連ですから、サバゲーができない環境になってしまっては大変困りますし、何よりも私自身がサバゲーを楽しめなくては、モチベーションを保てませんから。

エアソフトチャンネルのポッドキャストも張っておきますので、お手すきのさいにでもお聞きくださいね。

bg
150212サバイバルゲームの魅力とは?
2015年2月12日 更新
ダウンロード
タイフーンfm


bg
150226まずは装備をそろえよう!
2015年2月26日 更新
ダウンロード
タイフーンfm


bg
150312勝ちの美学、負けの美学
2015年3月12日 更新
ダウンロード
タイフーンfm



パッチ・ワッペン製作sacom works
ホームページ移転しました。
ブックマークよろしくお願いいたします。

http://www.geocities.jp/sacomworks/
  

Posted by sacom(モソの中身)  at 09:45パッチ・ワッペン製作

2014年11月21日

料金改定(図案変更やキャンセルに伴うもの)のおしらせ

急な価格改定で申し訳ありませんが、下記のとおり価格改定を行う運びとなってしまいました。
ご協力よろしくお願いいたします。

---------
データ作製途中での図案変更及びサンプル製作後のキャンセル料金については、下記のとおりとなります。
 ☆単純な色変更など軽微な変更(色バリエーションの提案等):無料
 ☆データ作成後のお客様の都合による図案の変更のうち、一部データの修正を要するもの(+¥3,000前後)
 ☆お客様の都合による図案変更のうち、データをすべて作り直す場合及び、サンプル納品後のキャンセル(データ作成料金+縫製料金の50%)

---------

できるだけお客様のご希望に沿いながら製作を行っていきたいところではあります。

また、少数少量でも安心価格という体制を維持していきたいところではありますが、サンプルのみを受領したあとのキャンセルや、お客様の希望による図案の変更(すべての作り直し)が多々発生しており、データ作成でかなり負担が増えてしまっている状況なのです。

全体の値上げというのは避けたいので、上記のような案件については、価格改定させていただきたく、よろしくお願いいたします。

sacom works  

Posted by sacom(モソの中身)  at 13:05パッチ・ワッペン製作

2014年10月12日

ホームページ移転などのおしらせ

沖縄はまだまだ暴風域です・・・
風弱くなったと思ったら突風が吹き荒れています。


  » 続きを読む

Posted by sacom(モソの中身)  at 12:59パッチ・ワッペン製作

2014年10月01日

近況&見せたくないけど刺繍はこうやって作るお話

こんにちは。最近仕事以外で忙しく困り果てているsacomです。
新規のご注文中止しておりましたが、少し余力ができたので本日より再開いたしました。

近日ホームページ移転の予定のため、また苦労しそうです・・・
サバゲー行きたい・・・





さて本日は、あまり書きたくないのですが、「刺繍はこうやって作られる」という話を書いてみようと思います。


  » 続きを読む

Posted by sacom(モソの中身)  at 11:16パッチ・ワッペン製作技術情報

2014年07月14日

おしらせと近況・名前募集について

おはようございます。
刺繍機が故障したり、いっせいに調子が悪くなったりのsacom worksです。

微妙なセッティングをしているので、気象条件で影響が出て一斉に調子が悪くなるのです。



故障した刺繍機は修理しましたが、これではイカンということで機材買い足し現在刺繍機3台となりました。
というわけで現在、懐具合が最悪の状態です・・・(泣)

再セッティングの試し縫いで、デカいパッチを縫ってみたり・・・直径19cm。要望がありましたら販売するかもですが、コスト的に大変なことになっております・・・

  » 続きを読む

Posted by sacom(モソの中身)  at 09:09パッチ・ワッペン製作

2014年05月31日

続・護衛艦「いずも」エンブレム パッチ化してみたら・・・

おはようごさいます。胃腸の調子が悪いsacomです。

昨日UPしました、護衛艦「いずも」のエンブレムの刺繍パッチ化についてです。

護衛艦いずも エンブレムのパッチ試作



一般販売の予定はありません。
そして、いずも関係者の皆様、サンプル必要でしたらご一報ください(笑)

  » 続きを読む

Posted by sacom(モソの中身)  at 09:36パッチ・ワッペン製作

2014年05月30日

「いずも」エンブレム決定 パッチ化してみたら・・・。

祝!DDH183「いずも」のエンブレム決定!!



超かっこよすぎるので作ってみたらこんか感じになりました。

なお、参考品のため一般販売の予定はありませんので、あしからず。

(いずも関係者の皆様、必要でしたらサンプルお送りします・・・。)
  » 続きを読む

Posted by sacom(モソの中身)  at 13:38パッチ・ワッペン製作

2014年01月07日

あけまして1週間・・・おめでとうございます。

皆様あけましておめでとうございます。



年末年始、いかがお過ごしでしたでしょうか?
一気に現実に引き戻されてる方も多いのではないかと・・・  » 続きを読む

Posted by sacom(モソの中身)  at 12:28パッチ・ワッペン製作

2013年08月16日

新製品(便利グッズ)

皆様お盆休みでしょうか?



沖縄地方は旧暦のため、来週19日~21日に”旧盆”で行事が行われます。
旧盆期間も作業する予定ですが、行事により店を空ける時間が多くなりそうですので、ご協力よろしくお願いいたします。

  » 続きを読む


Posted by sacom(モソの中身)  at 13:48パッチ・ワッペン製作

2013年08月07日

新製品と近況

 あっという間に8月ですね。

 


 先月は東京出張(講師の仕事)があったりで、鬼のような忙しさでした。
 タダで県外出張できるとはいえ、講師の仕事はもうコリゴリですね・・・忙しのに赤字って(涙)


  » 続きを読む

Posted by sacom(モソの中身)  at 12:02パッチ・ワッペン製作

2013年06月11日

シルエット

オーダー品の試作です。

  » 続きを読む

Posted by sacom(モソの中身)  at 17:38パッチ・ワッペン製作

2013年05月13日

最強日章旗・旭日旗パッチついに完成!!

いやー、ここまでとても長かった・・・


写真暗めですみません。  » 続きを読む


Posted by sacom(モソの中身)  at 18:42パッチ・ワッペン製作

2012年07月19日

約1年放置でした・・・

お久しぶりです。




久しぶりすぎて、何から書いていいのやら・・・

  » 続きを読む

Posted by sacom(モソの中身)  at 16:40パッチ・ワッペン製作