2015年03月31日

ミニパッチが来る!


5cm×3cm


おはようございます。sacom worksです。
最近はオーダーパッチだけではなく、販売品についても力入れていこうということで、あれこれ試しております。

ありがたいことに、オリジナルキャラクターを作って刺繍化し販売するというスタイルでも、多くのご注文をいただいております。
がっつり刺繍しているのでコストが下げられず、かなり割高なパッチではあるのですが、まとめ買いいただくお客様もいて、大変嬉しく思います。

そこで「たくさんご注文いただいたお客様には、何かオマケでも・・・」ということで考えてみたわけですが、販売用ではない、おまけ用のパッチを作ってみてはどうだろう?ということをふと思いつきました。

最近のオリジナルパッチの傾向なのですが、通常サイズのパッチはもちろんのこと、20平方cm前後の小さいパッチのご注文が増えています。
こうしたパッチはイベントの記念品として配布されるものだったり、店舗のおまけ用だったりという形で活用されているケースが多いようです。
小さいパッチを「略章」のように集めていくという楽しみもあるのではないかと思います。


sacom worksで作るものですから、やはり凝ったものを作りたいということで、がっつりとキャラクターを刺繍しています。
これは刺繍で再現できるものの基準をクリアした形で作っていますので、萌えキャラを3cmに収めるということも可能なのです。
もちろん、がっつり作るとコストは割高になりますが、サイズが小さいのでパッチとしての単価は安くなります。

刺繍の基準というのは、版権にかかるものでなかったり、繊細な細い線や複雑な色は使わないというとことです。
よくある萌え画のような細い線は刺繍で無理ですし、色が多くなれば継ぎ目に負荷がかかったり、マイナス要素しかありません。


小さいサイズのパッチですが、たとえばチームの交流等で相手チームと交換するなどの活用もあるでしょうし、チーム内の階級的なものとしても活用できるでしょうから、使い道いろいろで楽しめると思います。

サイズが小さい分、低コストで作れるというのも魅力ですね。

「小さいサイズのパッチを作ってみたい!」という方は、作画するさいに「原寸サイズで1mm太さのサインペンやコピックで下書きして作画」「外周に3mm幅の縁取りを設定する」「版権にかからない図案である」ということを念頭にデザインいただければ、たとえ小さいパッチでも、いい感じで再現できるのではないかと思いますよ。


なお、写真の萌えキャラ(まぁやさん)のミニパッチは、sacom works通販部にて、まとめて1万円以上のご注文をされたお客様を中心に同封させていただいております。
別のキャラクターもミニパッチ化する予定ですので、お楽しみに!


http://sacomworks.cart.fc2.com/
sacom works通販部!
1万円以上のお買い物で
非売品ミニパッチプレゼント中♪



bg
150212サバイバルゲームの魅力とは?
2015年2月12日 更新
ダウンロード
タイフーンfm


bg
150226まずは装備をそろえよう!
2015年2月26日 更新
ダウンロード
タイフーンfm


bg
150312勝ちの美学、負けの美学
2015年3月12日 更新
ダウンロード
タイフーンfm



パッチ・ワッペン製作sacom works
ホームページ移転しました。
ブックマークよろしくお願いいたします。

http://www.geocities.jp/sacomworks/
  

Posted by sacom(モソP)  at 10:54パッチ・ワッペン製作