2010年05月07日

最近の作例です!

連休中、ほとんど仕事に手をつけられなかったのですが、以前から作りたいな~って思っていたものを、子守の合間に作ってみました。時々このタイプのパッチをご注文をいただいたりします。ミリフォトでもたまに見かけますね。




しばらくミリタリーから離れている間に、浦島太郎状態になっておりますが、この形式のパッチに通称などあるのでしょうか?

・・・「少佐」になっているのは、地元沖縄の釣り雑誌の連載関連で、配置はテキトーです(笑)
雑誌の読者プレゼントとして、読者さんの名前などを入れてつくろうかな~なんてたくらんでいます。


民生品ODで良い風合いのものが手に入ったので、この生地のテストを兼ねての製作でした。
クセのある素材で、ノンリップ生地のようなツイル生地なのですが、アイロンで少し変色してしまうなどの弱点もあります。
しかしながら、ホツレも少なく、不織布接着芯を張らずに使えるので、アイロン不可を条件に良い感じで使えそうな印象です。


中央のイラストは、元々私が所属していたサバゲーチームから派生した釣りチームのものです。


高さ40mmと小さいので、再現性には限界がありますから、刺繍のデータを流用しつつ、ある程度ディフォルメしてデータを作りこんでいます。MARPATのブーニーハットのUSMCエンブレム刺繍などを見ると、小さい分ある程度ディフォルメされていますから、小さいエンブレム刺繍の風合いを楽しんでいただける製品になれば面白いかもしれませんね。

文字数にも限界がありそうなので(MANGORVE JACKをM-JACKと表示しています)、ご注文をいただくようになる前に、仕様を検討する必要がありそうです。


サブデュード系のパッチですが、迷彩効果重視で基本色だけで構成されることが多いのですが、作例のようにワンポイントに赤や黄色、ピンクなど明るい色を入れることで、全体が締まった印象となるように感じます。オススメですよ~。



サブデュードパッチが大好き!!
そんな人が細々と作っている刺繍店です。

http://sacomfact.web.fc2.com/






同じカテゴリー(パッチ・ワッペン製作)の記事画像
EOD!
製作条件色々(公式品・二次創作)
近況&爆裂祭参加のおしらせ
千葉遠征
刺繍パッチ グラフィック作画用テンプレート
機材不調・・・
同じカテゴリー(パッチ・ワッペン製作)の記事
 EOD! (2017-10-27 11:05)
 製作条件色々(公式品・二次創作) (2017-03-22 15:54)
 近況&爆裂祭参加のおしらせ (2017-02-08 15:56)
 千葉遠征 (2016-10-10 11:50)
 刺繍パッチ グラフィック作画用テンプレート (2016-09-10 12:32)
 機材不調・・・ (2016-08-30 11:02)

Posted by sacom(モソP)  at 16:58 │パッチ・ワッペン製作