2010年07月18日

最近の製作です。

最近はサバゲー関係を中心に、自衛官のみなさんや企業のみなさんからのご依頼を受けております。
図案も色々で、細かい図案ご依頼も多くなっておりますよ。


ほとんど無知な状態から自己流この仕事をはじめて2年ちょっと。
今まで難しかったことも、新たに技術を習得するなどして、細かい部分へも対応できるようになっております。

通常5mm以上のサイズが必要だった文字も、ある条件をクリアすれば、3mm程度まで作れるようになってきました。最近は1mmほどの文字も、どうにか再現に取り掛かった図案もあります。
(サバイバルゲーマーの皆様なら目にしたことがあるロゴですので、掲載の許可が得られたら、UPする予定です。)



お客様からいただいた原画をもとに、いかにして美しい刺繍に仕上げるか。
そして、仕上がりと同時に力学特性も考慮して作らないといけないのが、刺繍全般の難しいところでもあります。
刺繍屋さんや職人さんそれぞれの考え方によって、全く違う仕上がりになってしまうのではないかと思います。

私自身が作ったパッチでも、初期のころの作風と、今の作風とでは、ほとんど違うと言っても過言ではないかもしれません。





自衛隊関係のご依頼は、ご希望により写真をUPできないものが多いのが残念ではありますが、もしかすると各ミリタリー雑誌などで伝えられる式典や訓練等の写真のなかに、sacom worksの製品も混じっているかもしれません。
「これはsacom works製だな」とわかる作風がパッチから伝わるようになればいいですね。


sacom worksは、技術を追求する「職人」を目指すのではなく、仕上がりや耐久性、コスト等の最適なバランスを考慮し、その時点で最高の製品をお届けする「技術者」を目指しております。



ルアー船のため屋根がなく、船に揺られながら強烈な紫外線にさらされており、本業のあと数日は完全にバテています。
皆様も適度に休憩、水分をとりながら、熱中症に気をつけながらゲームに取り組まれてくださいね。
私自身は夏場にギリースーツを着て、熱中症になりかけたことが数回あります。


本業シーズンを向かえ、返信が遅い日も多くなってしまいますが、皆様よろしくお願いいたします。



基本色(黒、白、赤、黄、青など)について、エンブクロス対応の準備中です。

http://sacomfact.web.fc2.com/
10平方cm以上のパッチ・ワッペンについて
30枚以上から単価割引しています!!






同じカテゴリー(パッチ・ワッペン製作)の記事画像
【表紙】漫画でわかるパッチ・ワッペンデザイン術
漫画でわかるパッチ・ワッペンデザイン術2018
陸自スナイパーチームが優勝!!
AASAM2018パッチ
EOD!
製作条件色々(公式品・二次創作)
同じカテゴリー(パッチ・ワッペン製作)の記事
 【表紙】漫画でわかるパッチ・ワッペンデザイン術 (2018-06-18 20:02)
 漫画でわかるパッチ・ワッペンデザイン術2018 (2018-06-14 13:58)
 陸自スナイパーチームが優勝!! (2018-05-07 14:11)
 AASAM2018パッチ (2018-04-26 16:36)
 EOD! (2017-10-27 11:05)
 製作条件色々(公式品・二次創作) (2017-03-22 15:54)

Posted by sacom(モソP)  at 06:52 │パッチ・ワッペン製作