2013年04月01日

近況です

やっと峠を越えた~!!まだきついけど(涙)
今日はサバゲーやギリースーツの話なども・・・


自然発生的に生まれた業者ですが、店舗開店から2年目を迎えることになりました。

以前はネット中心&サバゲー・自衛隊関連のお仕事が大半だったのですが、現在は地元の中高生の部活やスポーツ関連依頼があったり、1件の仕事量が多く、また、かなり困難な図案を頼まれることも増えました。

中古の刺繍機を購入し、以前より量産できるようになったものの、最終仕上げやデータなど、人の手にかかる部分は二人で作業していますので、昼間は縫製、夜は仕上げといった具合で仕事を進めています。

こんな調子ですので、処理しきれていない図案を仕上げるべく、現在新規図案の受付をストップしています。
(新年度対応で店頭受付と既存図案の追加作成は受付しております)

おかげさまでの嬉しい悲鳴です。
新規図案は工程にもよりますが、4月中ごろから受付再開になりそうです。
また腱鞘炎が・・・(汗)




忙しいと言いながらも、ストレス解消を兼ねてブログを書いてみたり、時間の合間を見て近所の川でフライフィッシングごっこ(?)などをしていますが、最近またサバゲー熱が出ています。

あるSNSで「89式が欲しい」とかいたところ、キャロット社製の電動ガン89式小銃をいただけることになりました。

パワー規制ももちろんクリアで、こちらでも初速計チェック済みです♪
普段は部隊から依頼されたパッチとともに、店頭に飾って、日曜日はサバゲーで楽しみたいと考えています。
M様、本当にありがとうございました!!


以前は通称「緑のムック」と呼ばれるギリースーツのスナイパーやってましたので、電動ガンを持つと「似合わん!」という友人達が多数。顔を合わせると、かつてのサバゲーの楽しい話ばかりです。

お店のお客様をはじめ、SNSつながりで「サバゲーやりたい」という声があがり、要するにチームを作りなさいということらしく(笑)いつになったら暇ができるのかわかりませんが、仕事を片付けてリハビリサバゲーを楽しみたいという今日この頃です。



ps。地元で「100人けいどろ」というイベントがあり、お客様の誘いでお邪魔してきました。
こちらでは「ドロボウと巡査」という名前で親しまれた鬼ごっこの一種ですが、これを大人が楽しもうというイベントでした。サバゲーの経験が役立ち、最終決戦で大人げなく投入した自作ギリースーツは無敵でした(笑)
筋肉痛が数日に渡ったことはいうまでもありません・・・・。

--------
ギリースーツについて、ミリタリー仲間からきかれることがありますが、偽装部分は自作が鉄則です。
環境に合わせて、バーラップをくくりつけていかなくてはなりませんからね。

バーラップは短めにつけるのが好みです。植物の葉っぱって、太陽に向かって葉を向けるものが多いですから、短めにして偽装が少しでもたつようにしています。
長めにすると枯れ草の再現にはいのですが、クタっとするし匍匐で引っかかってめんどくさいのです。


ベースの服部分は専門店のものを購入したり、カスタムを依頼することもできますが、サバゲー程度ならベースの改良も自分で工夫してやってしまうのが楽しいですよ。
そのためにミシンを購入するなら、安物新品よりも、中古の職業用を探すとよいと思います。





同じカテゴリー(さばげのこと)の記事画像
千葉遠征
TGタクティカルのホルスター
オペレーションオキナワ3.0終了!
サバゲ復帰&あれこれ故障な話・・・
ギリースーツを作る(その4)
ギリースーツを作る(その3)
同じカテゴリー(さばげのこと)の記事
 千葉遠征 (2016-10-10 11:50)
 TGタクティカルのホルスター (2016-08-16 11:56)
 オペレーションオキナワ3.0終了! (2015-04-22 13:22)
 サバゲ復帰&あれこれ故障な話・・・ (2014-04-29 12:50)
 ギリースーツを作る(その4) (2014-04-03 07:35)
 ギリースーツを作る(その3) (2014-02-15 10:49)

Posted by sacom(モソP)  at 14:54 │さばげのこと