2014年02月15日

ギリースーツを作る(その3)

パッチ屋なのにギリースーツについて書いてるという・・・



サバゲーで「アンブッシュマン」「緑のムック」などと呼ばれてた経験と、地元沖縄の動植物に関する知識考察を生かした、サバゲー用ギリースーツ制作過程です。



ギリースーツのベース(本体)ができたところで、背中に取り付けたネットに「バーラップ」を結わえ付ける作業をしていきます。

市販されているのは「バーラップロール」と呼ばれている擬装用の麻布で、色々調べてみると単なる麻は一般的に「ジュート」などと呼ばれていますが、特に目の粗い麻布のことを「バーラップ」と呼ぶそうです。
同じく擬装用のジュートは、糸の束みたいな感じですね。


軍用品のバーラップロールはしっかり染色されているものの、洗うとある程度色落ちします。
実際、自分自身も染色を試みたのですが、麻布に色を定着させるのは難しいようです。

また、軍用として実際に使われているバーラップロールやジュートには防火剤が入っているそうで、独特のにおいがします。我が家では「バーラップかじゃー(臭い)」と呼ばれてます。
バーラップを使った作業中、作業後に目をかいたりすると、地獄を見ます。本当に痛い・・・。
この経験以来、作業後はよく手を洗うようにしています。
作業後は染料が手にこびりついて大変です。


今回はバーラップロールをゆわえる作業について、色々作った末の考察を書いてみます。
結わえ付けるうえでは、こういう点について注意して作業します。

(1)植生にあわせる
・・・当然のことではありますが、あえて書いてみます。
「擬」という漢字の意味を改めて調べてみましたが「本物らしく似せる」だそうですから、フィールドの地形や植生に似せるのか、本物のスナイパーに似せるのかで意味が違ってきます。

「ミリフォト」を参考に作られる方も多いと思いますが、ミリフォトのスナイパーの擬装がカッコいいのは、ホンモノが使っている以上に「風景(植生)にマッチしている」というのがあると思います

植生にあわせて作るのであれば、フィールドを観察するしかありません。
観察については次回また紹介してみようと思います。


(2)擬装を若干立てて、立体感を出す
・・・多くの植物は太陽に向かって広がります。その中ですべてが垂れた擬装は、あまり的確ではないと思うのです。
沖縄では冬になって雑草が枯れることがないので、擬装を立てていきます。
ただ、立てすぎると「ガサゴソ」と揺れて逆効果になります。ほんのちょっと立てるという感じです。
なお、落ち葉は地面に伏せていて、枯れ草にも垂れたものが多いですから、茶色やカーキのバーラップは状況にあわせて立てたり寝かしたりします。


実際に結んでいく作業ですが、これは古いアームズマガジンに「なるほど」と思う記事があったので参考にしていますが、片側を少し長く結びます。
なお、今回バーラップを立てて作りたいので、長くても片側15cm程度で結びます。


今回は芝生っぽい感じで、あとはよく生えている雑草を意識する形で擬装をつくっていきます。



芝をイメージした場合、結ぶ順序については

☆カーキ→茶色→ダークグリーン→ライトグリーン
または
☆茶色→カーキ→ダークグリーン→ライトグリーン

で結んでいきます。当然「植生にあわせる」が原則ですから、フィールドに応じてこの限りではありませんし、最後にフィールドで足したり、調整していきます。



まず、カーキのバーラップを結んだところですが、このままだとまだ違和感がありますね。
ここで大事な作業です。
バーラップを、あえてホツれさせていきます。




横糸(短い糸)を十数本抜き、縦糸も両サイド抜きます。
こうすることで、自然界になさそうな四角形のテープが、グラデーションっぽい自然な見た目になります。
エッジがぼやけているので、印象に残りにくい(自然界に直線、または真円は少ない)という効果も生まれます。



ホツレ加工した場合としない場合の印象の違いです。



縦糸は結ばれているので、抜けることはありませんし、横糸が擬装の一部(ジュート系)のようになります。
先端を少し結んでおくと、バーラップ破片が必要以上に抜けることを防げます(フィールド美化のためお勧めです)

なお、作業はできれば外や乾燥した風呂場でやったほうがよく、自然物とはいえバーラップ片はきちんと片付けて近所や道路に散らかることのないよう注意しましょう。


次回は、地質や植生から考えるギリースーツ擬装の考察を書いてみようと思います。
(つづく)


今日、明日は営業で外回り&従業員が地元の祭りで出ているので、お見積もり等お休みさせていただきますので、よろしくお願いいたします。






同じカテゴリー(ミリサバねた)の記事画像
モソニャソ
Vショーお礼
明後日Vショーよろしくおねがいします!!
サバゲ復帰&あれこれ故障な話・・・
ギリースーツを作る(その2)
ギリースーツを作る(その1)
同じカテゴリー(ミリサバねた)の記事
 モソニャソ (2016-07-28 12:05)
 Vショーお礼 (2016-03-29 16:05)
 明後日Vショーよろしくおねがいします!! (2016-03-25 09:35)
 サバゲ復帰&あれこれ故障な話・・・ (2014-04-29 12:50)
 ギリースーツを作る(その2) (2014-02-13 14:16)
 ギリースーツを作る(その1) (2014-02-12 23:18)

Posted by sacom(モソP)  at 10:49 │ミリサバねたさばげのこと