スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2019年11月06日

パッチの縁の処理をする動画

パッチに縁を作る様子を撮影してみました。
こちらは「メロウエッジ」と呼ばれる方法で、ロックミシンで縁を処理します。




sacom worksでは、ヒートカットをメインに使用していますが、普段使いするパッチで大量生産が必要なものは、処理が速くロスが少ないメロウエッジで行っています。

機械音好きな人は結構好きな音かもです(笑)


  

Posted by sacom(モソの中身)  at 08:15技術情報

2019年10月09日

刺繍でQRコードを作る

どこまで小型化できるか。
そして、確実に読み込みできるのか。




技術を試しています。
画像はパッチのサイズ9cm×5cm。
ネームタグくらいの大きさです。

もちろん、読み込み可

パッチ・ワッペン製作 sacom works
http://sacomworks.com/  

Posted by sacom(モソの中身)  at 09:26刺繍QRコードパッチ技術情報

2019年09月24日

刺繍パッチを作るさいの線の太さ

こんにちは。sacom worksです。




刺繍パッチの線の太さについてまとめています。
基本的に実寸で1mm以上確保すると綺麗にできます。

線が細すぎる場合、刺繍できない(またはズレ等が大きくなる)可能性があるのです。

詳細はこちらをご覧ください。
http://sacomworks.com/sen/  

Posted by sacom(モソの中身)  at 12:47パッチ・ワッペン製作技術情報

2019年09月20日

刺繍パッチ向きのフォント



刺繍パッチでは、図案さえあれば殆どのフォントを再現できますが、刺繍できるサイズや向き不向きがあります。
詳細はこちらhttp://sacomworks.com/font/


オリジナル刺繍パッチ・ワッペン製作
sacom works
http://sacomworks.com/
  

Posted by sacom(モソの中身)  at 10:12パッチ・ワッペン製作

2019年09月18日

刺繍パッチの生地について

ワッペン用の生地について、マニアックなコラム書いてみました(笑)




http://sacomworks.com/2019/09/18/column/  

Posted by sacom(モソの中身)  at 17:28パッチ・ワッペン製作

2019年09月18日

チームラッキーキャッツ 木と鉄の浪漫、仲西ヘーイさん

「ラッキーキャッツルアーフィッシングスクール」で断トツの人気キャラ、妖怪仲西ヘーイさん。
牛キャラなのでカウガールスタイルに♪







オリジナルパッチ・ワッペン製作賜ります
http://sacomworks.com/
  

Posted by sacom(モソの中身)  at 07:18パッチ・ワッペン製作

2019年09月17日

チームラッキーキャッツ 俊足のココち

足の速さでKILL取りにいくタイプのゲーマーさん、一定程度いますよね。
私はずっと地面に寝そべってるタイプです(笑)



オリジナルパッチの製作も可能です。

パッチ・ワッペン製作
http://sacomworks.com/
  

Posted by sacom(モソの中身)  at 07:15パッチ・ワッペン製作

2019年09月16日

チームラッキーキャッツ ガンナーみやさん

sacom worksで執筆中の釣り漫画「ラッキーキャッツルアーフィッシングスクール」18話、19話のサバゲー編に登場する、武装巫女ガンナーのみやさん(白保みや)のミニキャラ版を刺繍パッチ化しました。



トリガーハッピーのお姉さんです。
発売開始は9月20日ごろを予定しています。
http://sacomworks.com/

  

Posted by sacom(モソの中身)  at 13:27パッチ・ワッペン製作

2019年09月16日

テレビ出演

パッチが、ですね(笑)




昨日のテレビ東京「日曜ビッグバラエティ  超スゴ!自衛隊の裏側ぜ~んぶ見せちゃいます!」に、俳優の西村和彦さんがF2戦闘機搭乗のさいに、QRコードワッペン(OD版)を付けられていましたよ。

刺繍QRコード、もちろん読み取り可能です。

http://sacomworks.com  

Posted by sacom(モソの中身)  at 10:02パッチ・ワッペン製作

2019年09月14日

テスト縫い

テスト縫いしたうえで縫い方、縫いずれ、色調を補正していきます。
このくらいの細かいパッチになると、修正が2~3回必要になることも・・・
ズレを防ぐために、線の太さは1mm幅必要です。



http://sacomworks.com/


  

Posted by sacom(モソの中身)  at 17:01パッチ・ワッペン製作

2019年09月12日

オリジナルパッチ用図案




新規図案起こし作業を行いました。

詳細はこちら。
http://sacomworks.com/2019/09/12/chara/
  

Posted by sacom(モソの中身)  at 18:37パッチ・ワッペン製作

2019年09月09日

ナニコレ珍百景ほか出演しました

こんにちは。sacomworksです。
2日連続でテレビ出演いたしました。




詳細はこちらでどうぞ。
http://sacomworks.com/2019/09/09/tv/
  

Posted by sacom(モソの中身)  at 10:20おしらせ

2019年09月07日

結構お気に入り



なんですけどねぇ・・・(笑)
用途不明のパッチとなってしまいました。
爆裂祭に何枚か持っていくかもです。

モデルは小1からの友人です。


パッチ・ワッペン製作
sacom works
http://sacomworks.com/  

Posted by sacom(モソの中身)  at 13:29パッチ・ワッペン製作

2019年09月06日

新作登場



パッチは前のものですが、パッチから生まれた物語の新作が登場しました!





http://sacomworks.com/2019/09/06/luckycats21/  

Posted by sacom(モソの中身)  at 14:33おしらせ

2019年09月03日

8条旭日旗(連隊旗)パッチ リニューアル

こんにちは。sacom worksです。
長らく欠品しておりました、8条旭日旗(連隊旗)が軽量化されてリニューアルしました!




カラーは紅白&マット金とOD版があります。
こちらもsacom works通販部にて近日アップ予定です。

http://sacomworks.com/

サバイバルゲーム・自衛隊向け素材のページ出来ました。
http://sacomworks.com/milpatch/  

Posted by sacom(モソの中身)  at 14:13パッチ・ワッペン製作

2019年09月02日

サバイバルゲームチームオリジナルパッチ製作



sacomworksサイト、サバイバルゲームオリジナルパッチ・ワッペンのページを修正しています。
過去作品のまとめも地道に製作中です。

http://sacomworks.com/svg/
  

Posted by sacom(モソの中身)  at 17:06パッチ・ワッペン製作

2019年08月30日

精密日の丸パッチ 自衛隊服装細則 国際標識サイズ(75mm×49mm)

こんにちは。sacom worksです。

高耐久性を求めるためにガチガチに固めた「最強」シリーズから、薄型軽量を目指し作っている高精度日の丸パッチについて、自衛隊服装細則に掲載されている国際標識サイズのバージョンを製作しています。


※画像は調整前。



  » 続きを読む

Posted by sacom(モソの中身)  at 14:09パッチ・ワッペン製作sacom技研

2019年08月03日

格闘中

こんにちは。sacom worksです。
sacomworksサイトの構成をいじっています。





wordpress使ってますが、HTMLに戻そうかな・・・などと思うことも。
ミリブロと同じくブログシステムなので、見せたいページを前に見せるように置く、ということは一工夫必要なわけです。
一度型ができてしまえば、楽な仕組みなんですけどね(汗)


こういうバナーを作ってはサイトに当ててどう見えるか試し、作っては試ししています。
PCとスマホでは見え方が違うので、そのあたりも考慮しながら作らないといけません。

画像はサバゲー漫画家のやまめPJ様よりご依頼いただいた、Kにゃいんパッチです。
久々にドット絵のパッチ作りましたが、変形の予測計算が複雑な図案なので、かなり手が込んだものとなっていますよ。
猫好きにはたまりませんね。
私も縫製担当の妻も猫好きなのです。

【受付状況について】
8月いっぱいは10枚から注文可能な予定です。
また、材料等の価格高騰が続いているため、9月より縫製価格の値上げとなる見込みです。申し訳ありません。

追加注文を含めて8月のご依頼がお得です。
また、涼しくなる秋のサバゲーに向けてパッチの製作をご検討でしたら、お早目のご注文をオススメいたします。

http://sacomworks.com/


  

Posted by sacom(モソの中身)  at 12:20パッチ・ワッペン製作

2019年02月21日

通販再開しています

おはようございます。sacom works中の人です。
久々のミリブロ更新ですね。



  » 続きを読む

Posted by sacom(モソの中身)  at 06:48パッチ・ワッペン製作おしらせ

2018年10月20日

引き続きサバゲーまんが配信

こんにちは。sacom worksです。
ちまちまと書き続けている釣り漫画「ラッキーキャッツルアーフィッシングスクール」最新話(第19話)の無料配信をしています。




今回もサバゲーねたですので、よろしければ見てやってください。
サバゲーでもあまり語られることが少ない「アンブッシュ」をテーマにしています。


こちらからどうぞ。
http://p.booklog.jp/users/shimacomi
  

Posted by sacom(モソの中身)  at 09:28おしらせ