2009年12月20日

”なぜsacom?”

PCとネットを使うようになって、ずっと使い続けているハンドルネーム「sacom」。

”なぜsacom?”



時々「何でsacomなの?」と時々聞かれます。
そして、ちょっとミリタリーをかじっている人や、MGSをやっている人に「ソーコムピストルと関係あるの?」と聞かれます。
そのとおり。写真のハンドガン(下のやつ)にルーツがあります。

私が高校生の頃ですので、もう12年ほど前のことになります。

当時のアームズマガジンのガンスミスで紹介されていたハッシュパピー。
これについて「噂の特殊部隊用ハンドガン、ソコムピストルの祖先のような銃です」という紹介がなされていて、サイレンサー、特殊部隊のキーワードに即ヒットしてしまいました。
とはいえ、まだこの時はSOCOMピストルの姿さえ、ほとんど誌面に出ていないときでした。

そして最も私が引かれたキーワードの「サイレンサー」・・・。
映画「ネイビーシールズ」の突入シーンが大好きだった影響か、とにかく音を消すのが好きで、最終的にアンブッシュマンになり、スナイパーを目指すようになりました。


ある日、「無音のハンドガンを作ろう!」と思い立ち、最終的に「問題は機械音」ということに気づいてから、様々なガンを検証することになりました。そしてたどり着いたのは、当時(今も?)の入門ガスガンである、東京マルイのハードボーラでした。
割り箸みたいなマガジンのあれです。
これに自作のサイレンサーを取り付けて、仲間内では今でも「神の銃」と呼ばれるハンドガンが仕上がりました。

サイレンサーの継ぎ目は、なんとマグライトで、中の消音材は、色々試してタオルが良いことに気づきました。
また、インナーパイプには沖縄地方のこどもの日前になると、駄菓子屋さんなどで売られている鯉幟の白黒のパイプが最高で、これを発射方向に放射状に穴を開けたものが、非常に良い結果を出しました。
内部機械も、少し削ってからゴムを入れたり、消音効果を高めるために、かなりガス圧を下げるなどしました。

最初はビニールテープを巻いてアウターバレルを固定しているという、見た目も非常に悪いものでしたが、ちょくちょく改造を続けて、迷彩塗装を施して、完全なるアンブッシュハンドガンを完成させたというわけです。

というのも、マガジンが確か11発しか入らず、予備マグにBB弾を保持できる構造ではないので、アタックには向かないし、完全なる偽装に無音のハンドガンでアンブッシュとくれば、ヒットさせた相手もさぞかし驚くだろう・・・。事実、リアクションが最高だったのです。

このハンドガン、最初は原型の「ハードボーラー」と呼んでいたわけですが、ちょうどその時に「ソコムピストル」という名を見つけ、これはこのガンと似ている・・・SOCOM=SPECIAL OPERATION COMMAND(スペル違うかな?特殊作戦司令部)→SPECIAL AMBUSH COMMANDO(特殊伏撃コマンドウ)、つまりSACOMピストルとしてしまったわけです。

最初はネイビーシールズにあこがれていたものの、いつしかスナイパーに、そして衝撃だった「山猫jは眠らない」を見て以来、完全にスナイパーになってしまったのですが、戦果は愛銃APSⅡSVよりも、このSACOMピストルのほうが多かったかもしれません。
このときの武勇伝と笑い話は、またいつかの機会に紹介したいですね。敵味方関係なしに今でも飲み会の話題に上がるような、本当に楽しい思い出がありましたから。


サバゲーでは、ギリースーツが緑のムックみたいだったので、他のチームからは「ムックさん」と呼ばれていたのですが、ネットを使うようになってからというもの、この時使っていたハンドガンに名づけた名前「SACOM」をちょっとやわらかくして「sacom」と名乗るようになった・・・ということなのです。


今ではブログやホームページのハンドルネームのほか、地元の釣り雑誌で連載しているコーナーのペンネームもsacom。地元ラジオに投稿するときも「釣師sacom」という名前にしています。
釣り雑誌では、「sacom少佐の釣りPower釣査室」というコーナーで、特殊釣行司令部(SPECIAL ANGLING COMMAND)として、米海兵隊のODのドレススーツにsacom works製パッチをつけた姿で登場しています。この釣り雑誌の企画でギリースーツを着たこともありますよ。スナイパーの行動と、コチという魚の行動は非常に似ているのです。




そんなわけで、とても思い入れのあるハンドルネームなのですが、こういう話はミリタリーフリークの方にしか通じないので、聞かれた時は「サバゲーのコードネーム」で通しています・・・。


PS.写真のハンドガンのホルスターも、ちょうど良いものがなかったので自作です。
高校の頃に材料を集めて作ったものですが、あの時から裁縫とか結構好きだったんだな~と、この写真を見てつくづく思いました。









同じカテゴリー(さばげのこと)の記事画像
リメイク作連載中!
漫画でわかるパッチ・ワッペンデザイン術2018
コスプレ×サバゲーイベント
千葉遠征
TGタクティカルのホルスター
オペレーションオキナワ3.0終了!
同じカテゴリー(さばげのこと)の記事
 リメイク作連載中! (2023-01-21 11:58)
 漫画でわかるパッチ・ワッペンデザイン術2018 (2018-06-14 13:58)
 コスプレ×サバゲーイベント (2018-04-12 15:59)
 千葉遠征 (2016-10-10 11:50)
 TGタクティカルのホルスター (2016-08-16 11:56)
 オペレーションオキナワ3.0終了! (2015-04-22 13:22)

Posted by sacom(モソの中身)  at 21:42 │さばげのこと