2009年12月28日

SEA SNIPER

たびたび登場する「SEA SNIPERパッチ」ですが・・・

SEA SNIPER

沖縄県糸満市~那覇市で運用中のsacomの釣り船「SEA SNIPER」のロゴマークなのです。

全部ODに塗装したいな~とか、銃座付けたらPBRみたいになるな~とか、変なことを考えています(笑)海保がすぐに飛んでくるでしょうね。
そういえば、那覇基地のP3Cもやたらと頭上を通過します。
まさか、ソマリア海賊対策の訓練に使われていたりして・・・。


このマークになったのは、小林源文先生の「cat shit one」のファンということもあるんですが、船を購入して仕事を始める時に、動物好きの嫁さんが「オスの三毛猫はラッキーキャットだから、船で猫を飼いなさい」という無理難題を押し付けてきたので、せめて船のロゴだけでも・・・ということで、三毛猫モチーフになったのです。

SEA SNIPER


船の名前は、私自信がサバゲーでのスナイパーフリークであったことと、釣り仲間で専門的に行っている、捕食中の回遊魚を狙った「ナブラ撃ち」という釣りの、さらに特定の状況に特化させた「オニヒラ・スナイピング」と呼んでいる釣りをメインにやりたかったからでした。猫が咥えている魚は、オニヒラアジという最大10kg程度に成長するという魚なのです。
(船の名前は、他にも「アーガマ」とか「タチコマ」という案もありましたが・・・)

SEA SNIPER


今年はこのオニヒラアジが不調で全く狙撃できませんでしたが、進行方向を定めて一発必釣で狙うスタイルは、まさに狙撃!
大間のクロマグロ漁と全く同じ原理の釣りです。


沖縄にお越しのルアーフリークのみなさん。
本土ではなかなかお目にかかれない魚に出会えますよ。

SEA SNIPER

SEA SNIPER


チャレンジしてみませんか~?
もれなく、マニアックな話が付いてきます(笑)


ちなみに、この船が本業で、パッチ・ワッペン製作は副業だったりします。
仕事の日数はパッチ・ワッペン製作が多いんですけどね~。


「サバゲーも好きだが、釣りも好きだっ!」という方はこちらでどうぞ。
シースナイパーホームページ
http://seasniper.mizubasyou.com/



同じカテゴリー(さばげいがいのこと)の記事画像
久米島です。
アメリカ屋さん
携帯サイト開設!・・・そして台風です。
メンテナンスが続きました。
このところ本業続きです。
同じカテゴリー(さばげいがいのこと)の記事
 久米島です。 (2010-11-06 22:07)
 アメリカ屋さん (2010-08-24 08:10)
 携帯サイト開設!・・・そして台風です。 (2010-08-09 16:17)
 メンテナンスが続きました。 (2010-03-15 10:27)
 このところ本業続きです。 (2010-01-31 11:02)

Posted by sacom(モソの中身)  at 07:20 │さばげいがいのこと