2010年07月20日

現場用パッチシリーズ

現場のお仕事の方必見!!

現場用パッチシリーズ



サバゲー用品から生まれた(?)、実用性ある現場用パッチシリーズです。


工事現場などで仕事をされているユニフォームといえば作業服。
この作業服を、少しかっこよくしてみたいと思った、現場関係者の方はいらっしゃいませんか?
sacom worksでは、主張しすぎずさりげなくユニフォームをかっこよくする、現場用パッチを思案中です。



最近の公共工事では、仕様書などに現場関係者すべての名札着用を義務付けているケースもあるようですが、現場代理人等、それぞれの役職が把握しやすいパッチがあると便利かな?と思い、ネームテープやコールサインパッチの要領で、現場向けの役職パッチを製作してみました。


ベルクロ処理なので、最初のベルクロ(メス面)の縫いつけ作業はありますが、その後のメンテナンスも楽々。
現場や役職が変われば張替えもできますし、あまりにも汚れる現場などでは、必要に応じて取り外すことも可能です。

ちなみに、そのまま洗濯できる仕様になってます。
オス面、メス面にゴミが入りにくくなるので、作業服に張ったまま、丸ごと洗ったほうがよさそうです。

着用例はこれから撮影なのですが、作業服の肩や胸、PJなどのようにヘルメットに張ってみると良いかもしれません。


作例では黒いツイル生地に銀糸で作り、文字を際立たせるために、外周を織り込む形で製作しております。
これは、sacom worksで製作している、サバイバルゲーム用ネームテープや、刺繍コールサインパッチと同様の作り方です。
色等については白や青、黄色などの基本色でしたら変更可能です。

サイズは25mm×85mmで製作しております。
(100mmじゃ長すぎるし、安全祈願の意味で9という数字を外しているので、85mmとしてみました。)


価格は¥700/枚+送料予定で、1枚から製作いたしております。

10枚以上から割引を行っておりますので、まずは1枚購入してみて、会社で評判でしたら、会社のみなさんで使っていただくというのもいいかもしれません。
同一規格(25×85mm)でしたら、文字を変えたり色を変えたりすることもOKです。



現在「現場代理人」「主任技術者」「監理技術者」などを製作しておりますが、要望がありましたらまだまだ作れます。
なお、6文字程度まではいけそうで、あまり文字が多いと、文字を小さくしなければならないので、キレイに再現できない場合もあります。


ちなみに、工業高校工の土木科卒で、コンバットブーツで登校。
実習の作業服にSEALのパッチを張っていたsacomなのでした・・・。


趣味の世界からお仕事の場まで幅広くサポート
現場用パッチシリーズ
http://sacomfact.web.fc2.com/
ネームテープ、コールサインパッチ、現場用パッチ
は10枚以上から割引できます!





同じカテゴリー(パッチ・ワッペン製作)の記事画像
手書きで刺繍パッチ・ワッペンをデザインする
久々に更新ですが・・・近況を
【※隊員向け商品】陸上自衛隊エンブレム 刺繍パッチ
刺繍パッチを作るさいの線の太さ
刺繍パッチ向きのフォント
刺繍パッチの生地について
同じカテゴリー(パッチ・ワッペン製作)の記事
 手書きで刺繍パッチ・ワッペンをデザインする (2022-04-08 11:15)
 久々に更新ですが・・・近況を (2022-03-19 12:19)
 【※隊員向け商品】陸上自衛隊エンブレム 刺繍パッチ (2019-11-13 16:30)
 刺繍パッチを作るさいの線の太さ (2019-09-24 12:47)
 刺繍パッチ向きのフォント (2019-09-20 10:12)
 刺繍パッチの生地について (2019-09-18 17:28)

Posted by sacom(モソの中身)  at 22:25 │パッチ・ワッペン製作