2014年01月07日

あけまして1週間・・・おめでとうございます。

皆様あけましておめでとうございます。

あけまして1週間・・・おめでとうございます。


年末年始、いかがお過ごしでしたでしょうか?
一気に現実に引き戻されてる方も多いのではないかと・・・


sacom worksはおかげさまで年末まで多くのご依頼をいただき、年内納品できなかった製品も多数あり申し訳ありません。現在鋭意作成中です。

整理整頓が苦手すぎて、年末は大掃除(殆ど片付け作業がメイン)に終われ、正月は少しは自分の時間を取ったものの、仕事も片付けつつで、「本等に休めているのだろうか・・・」と思ってしまう、よくある日曜日の過ごし方という感じでした。
釣りはというと、最近はルアーフィッシングからフライフィッシングに流れ、下手なキャストながらソルトウォーターやドライに夢中です。ルアーの10分の1しかアタリはありませんが、ドライにガバっと出たときの興奮は、スコープにターゲットを捕らえた瞬間にも似てる気がします。

あけまして1週間・・・おめでとうございます。

あけまして1週間・・・おめでとうございます。



なお、沖縄の釣り情報を発信する「沖縄釣り情報番組 フィッシャーズゲート」の企画立案&コメンテーターをしておりますので、ミリタリーと釣り好きの皆様、是非ともお聴きいただけますと幸いです。

・・・こんな調子で、サバゲーはいつになったら行けるのでしょうか(笑)
お店のお客様や友人達から「サバゲーチーム作ろう(っていうか作れ)」という話題も出ていますが・・・


正月のわずかな釣りはドライにピシャっと出たもののアタリの取り方が下手すぎてバラし・・・その後全くダメだったので、帰りがけに本屋に寄って、こんな本を買ってみました(笑)

あけまして1週間・・・おめでとうございます。


地元の刺繍屋仲間で「(勝手に)地域の萌えキャラ作りをしよう」という話が進んでいること、また、技術的にもかなり難しくもあり、作ってて楽しい分野ですので、人物の描き方をきちんと勉強してみようと考えたわけです。

内容は以前ちょろっと紹介した本と共通していますが、人体の構造から入る部分など大変面白く、デッサン等絵の基礎的な勉強もしてみたくなります。とはいえ、そんな余裕な当分さそうですが・・・
そんな調子で、ちょっとした時間に書いたイラストのなかから、これはと思うものを正月の間に刺繍化してみました。

あけまして1週間・・・おめでとうございます。


エプロンもどきのプレートキャリアやマグポーチには、モールベルトのようなラインを入れていますが、迷彩化するとそれらしく見えます。

あけまして1週間・・・おめでとうございます。

あけまして1週間・・・おめでとうございます。


自分で書いたイラストは、どこからどう縫って・・・ということまで考えながらイラストを作るので、データ作成もサクサクできます(縫い順番の調整が意外と複雑で難しい工程なのです)。
ご注文分もサクサクできれば・・・日々修行であります。


パッチは実用サイズであれば10cm四方以下(100平方cm)、コストと見栄えが両立するのが50平方cm程度(8cm直径、9cm×5.5cmなど)だと考えていますが、キャラクターをなめらかに刺繍する、ということを前提にした場合、パッチのサイズは大きいほうがよく、きれいに再現するなら顔または胸から上、全身をパッチ内に収めるなら低頭身(3~6頭身)、ポーズや構図を工夫する必要があります。

また、イラストをどこまで再現できるかはキャラクター刺繍に関わらず腕の見せ所ではありますが、糸と生地を使って再現する都合、細かいイラストの場合どこかで折り合いをつけないといけませんので、これを仕様にまとめるのは大変な作業です。
上記のパッチは円形部の直径90mm、全高100mmに収めています。3頭身キャラですと、この程度まで再現できます。

こちらのパッチは「sacom works通販部(http://sacomworks.cart.fc2.com/)」にて販売予定ですので、もしご購入を希望されるお客様はリンク各ページより「再入荷おしらせ希望」に登録していただけると、スムーズに納品できると思いますので、是非ともよろしくお願いいたします。


また、よくある「I LOVE(ハート) 銃器名」パッチのsacom works版を企画しております。
以前「マニアックな銃がないんですよね」とコアなご依頼いただいたケースがあり、また、文字だけじゃなく銃器のシルエットを刺繍することで、一味違う刺繍製品にできるのではないかと考えたのです。

あけまして1週間・・・おめでとうございます。


銃器を立体的に刺繍するのはわりと得意な作業ですので、こちらもご注文の合間に色々作っていきたいと思います。
ちなみに、89式小銃を刺繍すると、こんな感じになります。
こちらのシリーズも近日sacom works通販部にてリリース予定しております。価格はサイズによって変わりますが、600~1000円/枚程度になると見込んでいます(写真の89式は予価800円、送料込みです)。


今年はやりたい事もやるべき事も多すぎて、昨年より大混乱の1年になりそうですが、注文してよかったと思われるような製品をお届けできるよう頑張ってまいりたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。




同じカテゴリー(パッチ・ワッペン製作)の記事画像
手書きで刺繍パッチ・ワッペンをデザインする
久々に更新ですが・・・近況を
【※隊員向け商品】陸上自衛隊エンブレム 刺繍パッチ
刺繍パッチを作るさいの線の太さ
刺繍パッチ向きのフォント
刺繍パッチの生地について
同じカテゴリー(パッチ・ワッペン製作)の記事
 手書きで刺繍パッチ・ワッペンをデザインする (2022-04-08 11:15)
 久々に更新ですが・・・近況を (2022-03-19 12:19)
 【※隊員向け商品】陸上自衛隊エンブレム 刺繍パッチ (2019-11-13 16:30)
 刺繍パッチを作るさいの線の太さ (2019-09-24 12:47)
 刺繍パッチ向きのフォント (2019-09-20 10:12)
 刺繍パッチの生地について (2019-09-18 17:28)

Posted by sacom(モソの中身)  at 12:28 │パッチ・ワッペン製作