2015年03月26日

久々の更新です

どうも、久々の更新のsacom worksです。
近況について書いてみようと思います。色々ありました。



刺繍の仕事については、新たしい路線といいますか、「オリジナルのオーダー」だけでは正直しんどいので、WEB SHOPで販売できるもの等の路線にも力を入れていきたいと思い、あれこれチャレンジしております。

久々の更新です


以前から販売しているオリジナル萌えキャラのパッチですが、単なる絵よりも性格を持たせたいと考えブログをはじめましたが、友人の協力のもとにマンガ化しようというプロジェクトも始動。結果的にほぼ自分で描くことになっていますが、素人ながらに工夫しながらあれこれ作ってみております。

現在描いているのは、サバイバルゲームにおいてスナイパーというポジションにチャレンジしたいけど、やり方がわからないというゲーマーさんが多かったので、まとめてみようというものです。
画力はたいしてありませんが、ネタは結構あります。

久々の更新です


作画にあたっては、CADで枠線を印刷→鉛筆で下書き→コピックで清書→スキャン→修正やトーン等の加工という具合でやってますが、当初使っていたソフトにトーン機能がなかったので、エアブラシで濃淡をつけていました。
(結構短時間でできるのが利点です)


途中からペンタブとソフト(クリップスタジオ)を購入したので、全部デジタルで書くこともできますが、きれいにできるものの精密になりすぎ、時間がかかりすぎてしまうので、結果的に主線までは手書きになりました。

久々の更新です
ペンタブ二作目。3時間ほどかかりましたが、最初にしてはお気に入りです


友人の絵師「おくちチャックマン」はトレース台を買ったので、スキャンもきれいにできるようになったので、次回作からはもうちょっといい絵で作れるといいな。などと考えています。

久々の更新です
おくちチャックマソ作品。こちらはトーン使用。


もちろんペンタブ等の技術は刺繍にも使えますよ。
下描きの段階でもあれこれ調整できるので、オリジナルの刺繍図案を作るときなど重宝しています。
(基本的にオーダー分はお客様で入稿お願いいたします。だいたいこんなイメージでという丸投げ方式が一番うまくいかないのです)


また、併設しているミシン教室の余力を活かして、払い下げ品店から購入した中古BDUを再生、カスタムし販売することもできないかなと考えています。

一般的には販売できないヤブレ等のあるBDUに手を加えたり、ニコイチにしたりするわけですが、サバゲーでの経験を活かしてギリースーツなども作っていければと思います。
描いているマンガの一部は、ギリースーツの説明書もかねていて、縫製とイラストの技術を融合させていければ、面白い技術になるのではないかと思います。

久々の更新です


今年の新しい試みとしては、地元沖縄で開催されるコミケにブースを出してみようというものです。
創作作品になるのかアクセサリー系になるのかよくわかっていないのですが、何でもチャレンジしてみることは大事です。


あと、以前の趣味のメインは釣りだったのですが、現在は完全にサバゲーに戻っております。
釣りも楽しい趣味ではありますが、釣りの技術の進歩の一方、釣魚資源が減りつつあり、そのなかで釣りを楽しむのも無理があるかなと、なんとなく心が離れております。
釣魚資源の保護繁殖や釣り人の安全とマナー啓発を行うラジオ番組「フィッシャーズゲート」の企画運営もしておりましたが、こちらもお休み。


一方、始まったのがサバイバルゲーム専門番組「エアソフトチャンネル」です(笑)
今回は沖縄で活躍する業者さんを中心にスポンサーさんをお願いし、FM波とポッドキャスト配信しようというものです。
おそらくサバゲーのラジオ番組としてははじめての試みかと思います。



ラジオは音声のみとなるので情報量が少ない感じもするかもしれませんが、目を離して聞けるという利点もあり、また、映像の生々しさがないということもあり、サバゲーという遊びの楽しさや魅力を伝えていくにはよいツールなのではないかと思います。

たとえば、サバゲーでは「死んだ」「キルした」などという用語が普通に使われますが、一般向けにオンエアされているラジオ番組でもありますので、「やられた」「当てた」などの言葉に置き換えたりして、言葉でどう伝えていくのかかなり頭も使います。
そのため、マニアの方にはちょっと物足りない番組になっていくかもしれませんが、回を重ねていくたびにマニアックな話題になると思います。

沖縄ではサバゲーという趣味について理解を得にくい風潮もありますが、オフシーズンのビーチを利用した期間限定のサバゲーフィールドの展開や、情報によると新しく専用フィールドが開設されるということもあり、楽しめる環境がととのいつつあります。
アンダーグラウンドな遊びだったサバゲーが理解を得られつつある、よい流れなので、ユーザーさんはルールを守って楽しく遊べるようにしていただきたいものです。

私の仕事の半分はサバゲー関連ですから、サバゲーができない環境になってしまっては大変困りますし、何よりも私自身がサバゲーを楽しめなくては、モチベーションを保てませんから。

エアソフトチャンネルのポッドキャストも張っておきますので、お手すきのさいにでもお聞きくださいね。

bg
150212サバイバルゲームの魅力とは?
2015年2月12日 更新
ダウンロード
タイフーンfm


bg
150226まずは装備をそろえよう!
2015年2月26日 更新
ダウンロード
タイフーンfm


bg
150312勝ちの美学、負けの美学
2015年3月12日 更新
ダウンロード
タイフーンfm



パッチ・ワッペン製作sacom works
ホームページ移転しました。
ブックマークよろしくお願いいたします。
久々の更新です
http://www.geocities.jp/sacomworks/




同じカテゴリー(パッチ・ワッペン製作)の記事画像
手書きで刺繍パッチ・ワッペンをデザインする
久々に更新ですが・・・近況を
【※隊員向け商品】陸上自衛隊エンブレム 刺繍パッチ
刺繍パッチを作るさいの線の太さ
刺繍パッチ向きのフォント
刺繍パッチの生地について
同じカテゴリー(パッチ・ワッペン製作)の記事
 手書きで刺繍パッチ・ワッペンをデザインする (2022-04-08 11:15)
 久々に更新ですが・・・近況を (2022-03-19 12:19)
 【※隊員向け商品】陸上自衛隊エンブレム 刺繍パッチ (2019-11-13 16:30)
 刺繍パッチを作るさいの線の太さ (2019-09-24 12:47)
 刺繍パッチ向きのフォント (2019-09-20 10:12)
 刺繍パッチの生地について (2019-09-18 17:28)

Posted by sacom(モソの中身)  at 09:45 │パッチ・ワッペン製作