2017年03月22日

製作条件色々(公式品・二次創作)

年度末でミシンが空きません・・・




サンプル作成も溜まってるのですが。
ミシンそろそろ買い足したい・・・。


さて、本日は「護衛艦かが」就役のニュースがなされていました。
ロゴマークは民間からの応募で決まりました。


毎度思うことですが「刺繍化することを考えてほしい・・・」と思うわけですが、正直言うと護衛艦かがのロゴは刺繍屋泣かせの非常に繊細なロゴでもありました(笑)
細くしなやかな線、変形対策など色々大変なのです。


というわけで、普通のところは作れない護衛艦かがロゴパッチ。
細かい刺繍を専門にしていることもあり、作ってみたら作れちゃいました。
そのつながりで公式品を製作させていただいております。

納品させていただいたパッチは関係者やパイロットの方に使っていただけるとのことです。
なお、毎度のことですが一般販売はいたしませんのでくれぐれもよろしくお願いいたします。


最近は精度が良いと聴いたという、地元の駐屯地のレンジャー隊員さんからも「sacom works版のレンジャー徽章が欲しい」とのことで製作を依頼されました。
官品やPX品よりもよいということで喜んでいただいています。製作にあたってはレンジャー過程をパスした有資格の隊員さんのみへの、資格の有無をうえで販売となっています。




実は先日、部隊レンジャーの帰還式に参加させていただいたのですが壮絶かつ感動しました。


sacom worksでは部隊関連のパッチは、部隊側から”依頼”されない限り民間への販売をしないこととしております。
パッチ店によってはコストを安くする代わり、店舗や基地祭での出店で販売するというところもありますが、部隊側の特別なものだと思うので部隊PRのため是非販売してくれと言われない限りは販売することはないです。

模擬店やイベント等での販売があるかもしれないので、その時には入手できることもあるかもしれませんが、パッチ欲しさに部隊の担当セクションへ電話するなどすると、業務の支障になりますのでそういう事はくれぐれも行わないようお願いいたします。


物欲の話をしますと、コレクターという趣味の方がおり、パッチコレクターの方も一定程度いらっしゃいます。

そういう方のコミュニティーを見ることがあるのですが、基地祭などで業者が販売するパッチなどを、オークションで転売する事に対して「転売はけしからん」という意見も見受けられます。

転売の内容にもよりますが、別に良いのではないかと個人的には思うケースが多いです。
欲しい方がいるなら、その方の言い値ででゆずるというのはわからなくもないです。

オークション出品をけしからんとする方の中には「みんな並んで買った」「買えない人もいた」という意見もありますが、その場にいけないからこそ高額な価格で落札する。時間や旅程がとれない分、それなりの対価を支払っているということになるかなと。

それ以外の理由としては「転売する人が増えるとパッチ販売が差し止めされてしまう」と危惧する方もいます。
私は問題の根底に、本来一般に流通しないパッチが店頭で売られいることにあると思っています。

これはコレクター(ファン)も業者も考えないといけないんじゃないかなって思うんですよ。
そこまでして欲しい物なのかと。
こういう事を言って一切流通させないから、いつもカツカツなんですが・・・(汗)


まあ、パッチ屋なんで誰も持っていない公式パッチを多数保有してるので感覚が麻痺してしまってるかもですが。
もちろん部隊の方などから、パッチ製作のお礼にと他社製の公式のパッチをプレゼントされることあります。実はとても嬉しかったりします。





さて、そのつながりで最近から条件付で受付可とした、二次創作の製作条件についても紹介しておきます。

二次創作というのはアニメやゲームなど版権を有する作品を、関係者以外の第三者が描くなどして製作した作品のことです。
いわゆる二次創作の同人誌やグッズが当てはまります。

sacom worksでは基本的に二次創作も不対応としてきましたが、「二次創作を一定程度許諾する」作品も増えてきたので、それぞれコンテンツの条件に従い、条件付で可能とさせていただきました。

コンテンツで言うと
○「東方プロジェクト」や「けものフレンズ」など公式サイトでアナウンスがある作品、または同人マークのある作品については条件付きで可。
△「艦隊コレクション」については今のところ二次創作可という公式ツイッターのアナウンスがありましたが、現状確認を要する。
×それ以外の作品はNG。

となります。

たとえば人気作品で問い合わせの多い「ガールズ&パンツァー」などは、公式サイトで個人を含め非公式グッズを認めていないので受付不可です。
以下、公式サイトより引用です。


---------
「ガールズ&パンツァー」公式からのお願い

平素より「ガールズ&パンツァー」を応援して頂き、ありがとうございます。
先日、「ガールズ&パンツァー」の無許諾違法グッズを取り扱っている業者が、茨城県警に逮捕・起訴されました。昨今、「ガールズ&パンツァー」の無許諾違法グッズをイベントや通販サイト等で販売する事例が頻繁に見受けられます。これらは著作権法に違反する行為です。警察もこうした違法行為については関心を強めており、今後は同様の摘発事例が増えてくることが予想されます。

「ガールズ&パンツァー」公式としては、企業・個人を問わず、無許諾で作品に関連したグッズを製造・頒布する事は認めておりません。ファンの皆さまにおかれましては、無許諾違法グッズを購入されることのないよう、お願いいたします。

今後もファンの皆様のご支援を、よろしくお願いいたします。
--------


戦車単体のみでしたら単なる戦車パッチとなるので問題はないと思いますが、劇中に出てくるマークやキャラ、名称などが含まれていると受付できませんのでよろしくお願いいたします。
(中の人は昨年ごろからガルパンおじさんと化しておりますので、図柄見れば多少はわかります。ファンだからこそ物欲に走らず公式アナウンスにしたがってまいりたいと考えています。)


くれぐれも同人誌のノリで持ち込まれることのないよう重々ご理解のうえ図案持込お願いいたします。

版権元より許可済みという場合、sacom worksより確認を行いますので、版権元のセクション、担当者名、連絡先を明記ください。
また、sacom worksでは「この作品はOKですか?」という質問には答え兼ねます。お客様で公式サイト等を調べて、ご依頼されるさいにURL等二次創作に関する情報がわかるものの提示をお願いいたします。


なお、二次創作可とした作品についてはsacom works独自基準として、同人誌即売会などのイベントでの頒布に限定すること、1図案あたりの上限を50枚/1イベントとすることなどの独自のルールを定めさせていただいております。


●二次創作についてはこちら

なお、コンテンツの公式関係者の皆様からのグッズ製作はどんどん受付ておりますので、ご検討よろしくお願いいたします。
製造キャパが小さいので大量生産には向かず、大量生産品のようにコストダウンは難しいケースが多いのですが、クオリティーは他の刺繍パッチ屋よりも高いと思いますので、ファンの皆様にも喜ばれるのではないかと思います。

さこむわーくす
http://www.geocities.jp/sacomworks/


ここしばらく作業が詰まっているので、注文に関しては版権物意外も制限付きとなっていますので、ご協力お願いいたします。
メールも調子が悪く受付済みの作業も進めていない分があり申し訳ないですが、高い精度の製品を納品させていただきたくご協力のほどよろしくお願いいたします。



あと、版権と言いますと自ら版権を有するコンテンツを作るという、半ば無謀なことにチャレンジしています。
前から見ていただいている方はご存知かもしれませんが、事業として漫画描きも行っています。
パッチから生まれたキャラクターたちを動かし、物語を作ることでキャラクターのバックグラウンドを持たせ、より親しみをもってもらいたいということでした。





ペンタブを購入し本格的に描きはじめ、地元漫画サイトで連載をはじめて2年をすぎましたが、前よりはだいぶ上達していると思います。
最近はノートPCにもペイントソフトを導入し、自宅に帰ってから寝るまでは漫画描き、朝起きて出勤するまで漫画描きという具合に時間を裂いているので、背景なども力入れられるようになりました。元々風景画を書いていたので、背景描くの嫌いじゃないです。




電子書籍のサイト(本当はKINDLEとかに出せればいいのですが、編集部がゴニョゴニョ・・・)が移転し、電子書籍ファイルとして広く用いられているEPUBが導入され、専用アプリでネット環境がなくとも楽しめるようになりました。
DOCOMOとソフトバンクは携帯電話での支払い(キャリア決済)にも対応し、より気軽に読めるようになったと思います。

パッチから生まれたキャラたちが沖縄のルアー釣りに挑むという話で、サバゲねたも登場します。
こちらのサイトも是非よろしくお願いいたします。

●ラッキーキャッツ公式サイト




同じカテゴリー(パッチ・ワッペン製作)の記事画像
近況&爆裂祭参加のおしらせ
千葉遠征
刺繍パッチ グラフィック作画用テンプレート
機材不調・・・
思いつき2
思いつき
同じカテゴリー(パッチ・ワッペン製作)の記事
 近況&爆裂祭参加のおしらせ (2017-02-08 15:56)
 千葉遠征 (2016-10-10 11:50)
 刺繍パッチ グラフィック作画用テンプレート (2016-09-10 12:32)
 機材不調・・・ (2016-08-30 11:02)
 思いつき2 (2016-08-26 11:43)
 思いつき (2016-08-25 09:43)

Posted by sacom(モソP)  at 15:54 │パッチ・ワッペン製作