2013年12月16日

那覇基地エアーフェスタ出店

昨日12月15日、航空自衛隊那覇基地エアーフェスタが開催され、初めて「出店」なるものにチャレンジしました。

那覇基地エアーフェスタ出店



那覇空港と共用のため本格的なアクロバット飛行は見れなかったのですが、ブルーインパルスも初めて見ることができ、最高でした。


那覇基地エアーフェスタ出店
いやー、準備から当日まで大変でしたが、いい経験ができました。
朝4時起き、5時に基地へ立ち入りして準備し、帰宅後食事をとってからぐったりです。
また眠いですが興奮さめやらぬうちに報告ブログを書いてみようかと・・・

那覇基地エアーフェスタ出店

那覇基地エアーフェスタ出店
【陸自迷彩/洋上迷彩萌えであります】



今回は「最強日章旗・旭日旗パッチ」シリーズに「血液型パッチ」のみというシンプルかつマニアックな販売でしたが、多くのお客様にご購入いただきました。ありがとうございます。
友人たちも多く訪れて、昔のチームメンバーもやってきたので懐かしいオフ会のようでもありました。


製品についてですが、今回のエアーフェスタ販売に向けて、最強日章旗・旭日旗パッチシリーズにこれまでの「幅80mm」に、「幅60mm」「幅45mm」サイズを追加しました。幅60mmは海上自衛隊でよく使われているサイズのようです。

那覇基地エアーフェスタ出店


日章旗(日の丸)は真円を保ちつつ、最大限の変形対策によりシワが入りにくく、旭日旗はパーツを一つで作りこむことで、余計な模様を入れない仕様となっています。
ネットショップには近日UPいたしますので、しばらくお待ちください。

血液型パッチはシンプルなモデル、また、カーキやグレーも追加しています。

那覇基地エアーフェスタ出店

那覇基地エアーフェスタ出店

那覇基地エアーフェスタ出店


シンプル版(50mm×30mm)はアレルギーの心配のある方にお勧めです。NKDAは薬物アレルギーなしを意味しますので、少しでもアレルギー体質のある方は身につけないほうが無難です。

今回のエアーフェスタでは、アメリカ人の女性の方から「私はネガティブ(-)なの」と英語で伝えられ(英語は苦手ですが何とか聞き取れました・・・)、POS(+)よりも血液型パッチを必要とする方のものがない事にも気づかされました・・・
血液型パッチはサバゲーや自衛隊員の皆さんはもちろん、建設業や製造業、釣りやスキーなどのアウトドアスポーツにもお勧めです。


「めいどいん沖縄パッチ」はエアーフェスタの申請後に完成したため、円形対応血液型パッチの使用例を説明するための展示のみでしたが、何よりも反応よかったです。「これ欲しい」と言ってくれたお客様、申し訳ありませんでした。

円形対応血液型パッチはお客様に説明しないと理解が難しい製品ですが、コーナーを埋められるということで便利だというご意見もいただき好評でした(何よりもめいどいん沖縄パッチが好評でしたが・・・)。

那覇基地エアーフェスタ出店
こんな感じで使います。



来年はうちの母が暇な時間に作っている、パラコードのブレスレットなども出してみようかと考えています。
(sacom worksに「ミシン/ハンドメイド教室」部門ができ、母が服作りやアクセサリー製作などを教えています。ご希望があれば刺繍ミシンやソフトの講習会も行っています。)

那覇基地エアーフェスタ出店



上記製品は「sacom works通販部」にてご注文いただけます。
http://sacomworks.cart.fc2.com/

縫製作業の合間に管理しているため、他のネットショップと違いレスポンス遅くなってしまいます。ご協力よろしくお願いいたします。


「ああすればよかった」と反省材料の多い初出店でしたが、得るものも多く楽しむことができました。
撤収時間にはすぐに閉店したため、帰りに買おうと考えていたお客様が購入できず申し訳なかったのですが、時間を守らない業者さんに、担当の隊員さんや事務官さんも苦労されているようでしたので・・・次回はお早めに購入お願いいたします。

基本的に掃除は嫌いなので店の中も自宅もめちゃくちゃなのですが、地域清掃ばかりしているため、落ちているゴミが気になります。撤収が早い分、感謝をこめて周辺を掃除させていただきました。
忘れがちなことではありますが、拾うことよりも、ポイ捨てしないことが一番大事ですね。

那覇基地エアーフェスタ出店




同じカテゴリー(ミリサバねた)の記事画像
陸自スナイパーチームが優勝!!
爆裂祭情報!
モソニャソ
Vショーお礼
明後日Vショーよろしくおねがいします!!
サバゲ復帰&あれこれ故障な話・・・
同じカテゴリー(ミリサバねた)の記事
 陸自スナイパーチームが優勝!! (2018-05-07 14:11)
 爆裂祭情報! (2017-09-26 13:45)
 モソニャソ (2016-07-28 12:05)
 Vショーお礼 (2016-03-29 16:05)
 明後日Vショーよろしくおねがいします!! (2016-03-25 09:35)
 サバゲ復帰&あれこれ故障な話・・・ (2014-04-29 12:50)

Posted by sacom(モソの中身)  at 18:53 │ミリサバねた